虹のストライプ

手芸や工作、作ることが大好きです。基本的には未来の私がまた同じものを作りたくなった時のための備忘録です。

水性ペンで色水遊び

夏に楽しい水遊びだが、まとめるのを先送りにしているうちにすっかり秋めいてしまった。

水性ペンで作る、透明度の高いきれいな色水遊びの覚え書き。

f:id:rainbowstripe:20211003200955j:image

 

夏に美味しい卵豆腐。その入れ物は、脱プラスチックの対極にあり、食べてすぐ捨てるのは忍びない。

ついうっかり溜めてしまうが、それほど使い道もない。

ペイントしてミニ盆栽を作ったら良いかも?というフォルムである。

 

足がついているせいか、とてもしっかり、かっちりしているこの卵豆腐の入れ物の底に、水性ペンで色を塗る。

f:id:rainbowstripe:20211003200732j:image

ツルツルなので、弾くけれど問題ない。

f:id:rainbowstripe:20211003200848j:image

そこに、同じ容器を使って水を入れる。同じ容器を使うと、量をあらかじめ計っておけるので、溢れることなく適量を注ぐことができる。

f:id:rainbowstripe:20211003201051j:image

水性ペンのインクがパッと溶けて、きれいな色水ができる。

f:id:rainbowstripe:20211003201305j:image

かすれて描けなくなったペンの場合、分解してインクの染み込んでいる軸の部分を使うと、濃い色水を作ることができる。ただし手がインクで汚れる。

f:id:rainbowstripe:20211003201442j:image

入れ物に入れたままでも良いが、ビニール袋にいれると持ち運べるので、子どもたちがより楽しく遊べる。

カサカサしたものより、ツルツルしたビニール袋の方がよりきれいに見える。

卵豆腐の入れ物が小さいので、水は袋に対して少量になる。ビニール袋に入れたら、角に色水を溜めた状態で袋を結ぶ。

f:id:rainbowstripe:20211003201900j:image

上からまた違う色の色水を入れて、口をぐるぐるねじって結ぶと、イチゴがふたつ並んだ形の色水袋ができる。

f:id:rainbowstripe:20211003202032j:imagef:id:rainbowstripe:20211003202106j:image

傘袋を使って、水を入れて結び、また水を入れて結び、と繰り返すと、長くつながった色水の鎖ができる。

f:id:rainbowstripe:20211003202254j:image

さまざまな色でたくさん作るととてもきれいだ。

f:id:rainbowstripe:20211003202344j:image

凍らせてみたら、これまたきれいで、なんだか美味しそうな雰囲気。

f:id:rainbowstripe:20211003202550j:image

 

プラスチックが水性ペンのインクを弾いて、あまりきれいに塗れないなー、と思っているところでお水をいれ、パッと鮮やかな色水になる瞬間は、子どもたちの目が輝く。書けなくなった水性ペン、卵豆腐の入れ物、捨てる前に使い切る遊びである。