虹のストライプ

手芸や工作、作ることが大好きです。基本的には未来の私がまた同じものを作りたくなった時のための備忘録です。

アクリルアイス のキラキラかめさん

アクリルアイスはとってもきれい!

いらないのに、ゲットしたらつい持ち帰ってしまう。

そしてアクリルという素材は、なかなかに加工しづらい。気軽に穴を開けられたら、これほど素敵な資材はないのだが、私にはその技術がない。

 

ある時、ガチャカプセルのカメさんの工作というのを見かけて、甲羅の中にアクリルアイスを詰めたらきれいなのでは?と思いついた。

f:id:rainbowstripe:20211002195241j:image

しかしガチャカプセルは半球で、そこそこ大きなアクリルアイスを適量入れるのが難しい。

代わりに某アイスクリーム屋さんのバラエティパックの蓋があったので、それを使ってみた。ガチャカプセルと違って、平べったいので入れやすい。

並べて入れようとしたが、並んでいなくてもキラキラしてきれいなので、入れられるだけ入れた。

 

アクリルアイスを入れたら、厚紙を丸く切ってセロテープで止め、蓋をする。白い紙を使うと、アクリルアイス の発色が際立つ。

f:id:rainbowstripe:20211002195704j:image

色画用紙で、顔と手足、しっぽの部分を作る。

f:id:rainbowstripe:20211002195755j:image

厚紙の蓋と色画用紙のボディを、輪にしたセロテープでくっつけ、マジックで顔を描く。

f:id:rainbowstripe:20211002195847j:image

キラキラカメさんの完成!!

 

ガチャカプセルの場合は、天頂に穴が空いているので、そこにビニタイをつけておくと、クリップの釣り針で引っ掛けて釣ることができる。

上部が平らな場合は、クリップをセロテープで貼ると、磁石を使って釣ることができるが、アクリルアイスの重みがあるので、ネオジム磁石を使用しないと持ち上がらない。

f:id:rainbowstripe:20211002195031j:imagef:id:rainbowstripe:20211002200306j:image

磁石がくっついて釣れた!と思ったら重くて逃げられたりする。そうっと持ち上げる、手元でキャッチするまで油断しない、など、カメさん釣りにはコツがある。

魚釣りごっこは爆釣になりがちなので、キラキラして魅力的だが釣るには難易度が高い、というものを入れておくと楽しいかもしれない。