虹のストライプ

手芸や工作、作ることが大好きです。基本的には未来の私がまた同じものを作りたくなった時のための備忘録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アクリルアイス のキラキラかめさん

アクリルアイスはとってもきれい! いらないのに、ゲットしたらつい持ち帰ってしまう。 そしてアクリルという素材は、なかなかに加工しづらい。気軽に穴を開けられたら、これほど素敵な資材はないのだが、私にはその技術がない。 ある時、ガチャカプセルのカ…

水性ペンで色水遊び

夏に楽しい水遊びだが、まとめるのを先送りにしているうちにすっかり秋めいてしまった。 水性ペンで作る、透明度の高いきれいな色水遊びの覚え書き。 夏に美味しい卵豆腐。その入れ物は、脱プラスチックの対極にあり、食べてすぐ捨てるのは忍びない。 ついう…

100均のカゴにラベルをつける

近所の100円ショップが閉店セール! 20%オフまでしか下がらなかったけれど、ちょうど同じ形のカゴを6個買おうかどうか悩んでいたところだったのでチャンスとばかりに購入。 ラベルをつけようと思い立ったが、それなりの強度のあるものにしたいので、ダイで…

アクリルアイス入りの水風船の氷

牛乳パックなどに造花やプラスチックの小さい人形などを入れて凍らせたら、きれいで、それを取り出して遊ぶのも楽しいかもしれないと思ったが、数を複数揃えるには、牛乳パックは大きすぎる。 では、水風船ならどうかな?とやってみた。 水遊びの時に使うの…

ラミネートでガイコツくん ふたたび

カッティングダイでぬいた紙をラミネートして作るホネホネガイコツくん。 ハロウィンの時期に作った時は思いつかなかったが、ラミネート加工を前提で考えると、新たなアイディアが浮かんだ。 すなわち「手足を切り離してポーズをつけさせる」である。 関節の…

ダイソーの200円はぎれ1枚で作る炭治郎の羽織

今年の節分には大流行の鬼退治の漫画「鬼滅の刃」を取り入れずにはいられない。 どのようにするか考えていると、某保育用品カタログの表紙が目に入った。衣装ベースの緑のベストに、黒い折り紙を貼りつけて市松模様にして着ている。袖なしでも、色と市松模様…

松ぼっくりとどんぐりのリース

松ぼっくりを拾ってリースにしようと思うと、飾りを色々用意しなくてはならない。 落ちているどんぐりはぴかぴかとっても魅力的だけれど、拾って帰ったらいち早く処理をしないと虫がでてくるし、心なしか輝きが失われる。 だけど素敵な自然の贈り物を拾い集…