虹のストライプ

手芸や工作、作ることが大好きです。基本的には未来の私がまた同じものを作りたくなった時のための備忘録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

豆本ノートの作り方

小学生新聞に豆本の作り方が載っていたので作りたくてウズウズしたが、それはページが蛇腹式で、法事の時のお経の本みたいだった。 本の形のまま小さいところが私の萌えポイントであるので、ベロベロとページが広がる蛇腹式は好みに合わない。 そこで、ネッ…

コロコロ迷路の作り方

以前、幼稚園のバザーに出した迷路の作り方を教えて欲しいという問い合わせがあったので、自分の記録を兼ねて作ってみた。 箱の中で玉をコロコロ転がして遊ぶ迷路の作り方。 《材料》 平べったい箱 スチレンボード (箱のサイズが小さい場合はスチロールトレ…

お寿司の工作

回転寿司用のテーブルを作ったり、領収証のまとめをしているうちに、指導案を作る間も無く工作イベントの日が来てしまった。 メモ書き程度の作り方説明で挑むことになってしまったが、説明を聞いている間から、お寿司に期待を寄せる子どもたちの顔がキラキラ…

シャリのにぎりかた

次回の工作イベントは、お寿司の工作。 目標は子どもたちに寿司折のお土産ををぶら下げて帰ってもらうこと。 まずはシャリのにぎりかたの覚書。 材料はキッチンペーパー。 ロール状になっているものの1カット1枚で1貫。 角を1箇所残し、クシャクシャとペーパ…