虹のストライプ

手芸や工作、作ることが大好きです。基本的には未来の私がまた同じものを作りたくなった時のための備忘録です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

工作イベントの流れを考える

作りたい子に適宜教えるのではなく、短時間のイベントの中で一斉授業的に工作を教えるには、ある程度の流れを考えておかなければならないと思う。 前回は連絡不足により、自分がメインで指導する係だと思っていなかったのでグダグダになった。 実施回数は少…

半紙のこより

小学生と七夕飾りを作るなら、こよりをよるところからやりたいが、こよりは「雑巾を絞る」「マッチをする」などと同じ香りがただよっている。 数人のスタッフが数十人の子どもたちをフォローするのは難しそうだ。 七夕飾り用ならそれほど長さはいらないので…

仙台七夕の吹き流しをミニサイズで

七夕イベントの告知を貼り出す時の装飾用に、ミニミニサイズの七夕飾りを作って欲しいと頼まれたが、毎年同じテーマでやるイベントなら、中身に変化がなくては、と仙台七夕の吹き流しを試作してみた。 くす玉はお花紙、吹き流し部分は折り染めを厚紙に貼った…

折り染めの絵の具の比較

小学校のボランティア活動で、七夕飾りのイベントをやるのでその準備。 10年ぶりくらいに折り染めをやってみた。 和紙を蛇腹に四角や三角に折って、角や辺に色を染み込ませると、きれいな模様ができる、何枚でも作りたくなる楽しい活動。 使用した紙は、100…