虹のストライプ

手芸や工作、作ることが大好きです。基本的には未来の私がまた同じものを作りたくなった時のための備忘録です。

水遊びでジュースとソフトクリーム屋さん

体は水に入らず、タライに汲んだお水で遊ぶ時のアイディア備忘録。2.3歳児向け。

コップやバケツに水を汲んでぶちまけたり、水鉄砲での打ち合いも楽しいが、だんだんマンネリ化してくる。

布団袋のウォーターベッドなども楽しそうだが未体験。いつかやりたいものだ。

 

今回は、食紅で色をつけた色水でジュース屋さんごっこをやってみた。

ペットボトルやプリンのカップなど、透明な入れ物に少し食紅をいれて、そこにやはり透明な入れ物からお水を注ぐ。

いれた瞬間からパッと色づくお水に、子どもたちの目が輝く。

当たり前だが、入れ物は透明なのが楽しい。でも、緑色のコップにいれた赤いお水は、なんとなく黄色っぽく見えるような…?

色のついたコップだと、水そのものを混ぜなくても混色遊びが可能なのかもしれない。

 

さらに泡遊び。

台所用洗剤をタライに入れて、ホースの先を潰した勢いで水を注いだが、期待したほどの泡は立たず、それでもこれまで単にお水だけで遊んでいた子どもたちは喜んだ。

しかし私は満足できない。ネット検索による研究により、後日リベンジ。

やはり、泡立てアイテムが必要なようなので、洗顔ネットで、ハンドソープをゴシゴシあわあわ。

泡立ててはしごき、泡立ててはしごき、の繰り返しで、クリーミーな美味しそうな泡ができた。

さらに、泡の上から食紅を入れて混ぜると、ピンクのイチゴクリームになった。洗顔ネットで泡立てただけあって、CMのようにモコモコのコシのある泡は、コップに山盛りにしてソフトクリーム屋さんごっこ。泡の浮いた水ではなく、泡そのもので遊べるようにするのが楽しくなるポイント。

 

色つきの泡は、遊ぶうちに水の方に色素が落ちるのか、次第に白い泡になってしまった気がする。

クリーミーな泡はとてもおいしそうなので、低年齢の子どもがいる場合は口に入らないよう注意すること。

洗顔ネットで大量の泡を作るのは大変だったので、来年また研究したい。浴用ナイロンタオルなど、大きめの布でやると早いだろうか。

 

(手も濡れるし、泡も次々作らなくてはならないため、写真無し。)