虹のストライプ

手芸や工作、作ることが大好きです。基本的には未来の私がまた同じものを作りたくなった時のための備忘録です。

ラミネートでホネホネガイコツくん

f:id:rainbowstripe:20201020133050j:image

今年も街に溢れるハロウィンの楽しいデコレーションに心浮き立ち、フリマサイトでまたまた謎の輸入ダイを買ってしまった。

なんとなく口がニッコリしているようなガイコツのダイ。

f:id:rainbowstripe:20201020131210j:image

画用紙やウレタンフォームを抜いてみたが、腰骨のところが心許なく、そこから破れそう。

すぐ何かに貼り付けるなら問題ないが、モビールにしようかな?窓に貼ろうかな?とアレンジを考えていたので硬めの厚紙で抜いてみた。

しっかりはするが、やはり抜いた紙だけだとすぐちぎれそう。

 

そこで、ラミネートでコーティングしてみた。

(アイディアの元ネタは、レースペーパーをラミネートして、サンキャッチャーを作るという工作。)

A4サイズのラミネートシートに次々並ぶガイコツくん。

マシンを通して圧着したのを1人ずつ切り離すと、1人ずつ扱いやすいものになった。お人形遊びのように動かして、放課後ミッドナイターズ気分。

あとは単純にしおりとしてでも、糸をつけてモビールにしても、楽しく活用できそうである。

f:id:rainbowstripe:20201020131029j:image

 

抜いた後の紙も、くっきり人型で使えそうなので、こちらは色画用紙に貼りつけてカード状にした。

ガイコツを抜いた紙より、一回り大きく色画用紙を切り、100円ショップで買った簡易かどまるくん的なコーナーパンチで、角を丸めた。

f:id:rainbowstripe:20201020132522j:image

f:id:rainbowstripe:20201020132614j:image

重ねて貼りまくって、分身の術。

f:id:rainbowstripe:20201020132427j:image

 

色鉛筆で、メキシコのガイコツ祭りのような顔を書こうとしたが、あまり鮮明には書けなかったので、ミルキーカラーのボールペンなどを使って彩色してみた。

f:id:rainbowstripe:20201020133009j:image

 

サイズ感もあいまって、大人にはかわいいガイコツくんだが、子どもにヒットするかは微妙…。

顔や体に書き込むのを楽しめたらと思ったけれど、濃い色の紙に、白やパステルカラーで彩色するのはなかなか難しく、小学校低学年くらいまでは無理かもしれない。

 

普通に私が楽しんだだけの工作になってしまった。

ハッピーハロウィン!